多少耳を引きちぎる話

ネットで拾った一言いいたいネタを吐き出すブログ

「こういう日本人女性が外国人男性に好かれる」愛されたい症候群

「愛され女子」「愛されファッション」「癒し系女子」これらの言葉には笑えるほど自己が存在せずただ他人に選んでもらうためだけに自分を相手の都合よく変化させようとする姿が感じられるのですがやはり男尊女卑思想の影響ですか?

 

f:id:bulb37bottle:20181021152530j:plain

 

 

 

やたら男性側の要求重視で男性が望む女性像に近づこうとしている方はまず自身と父親との関係を疑ってください。父親の愛情が希薄だったはずです。

 

「男性が好きな女性の特徴」「男性が好きな料理」「男性に好まれる服装」「男性アンケートによる付き合いたくない女性の特徴」「男性受けする化粧・髪型」「男性に好かれる態度」諸外国と比較するとはっきり言って異常です。特に西洋文化だとこういうことは男側が追求して努力します。

日本の場合女性自身が自分は個性を持つ一人の人間ではなく選んでもらう商品かなんかだと思っているようです。そりゃあ小さい頃からテレビでアイドル達を見て育てばそう思うのも仕方ありませんが、特に女性の場合一度語学を勉強し異文化の価値観を知っておくのをお勧めします。中国ですら農業しかやってないど田舎を除いて女性を尊重しサポートする文化があります。西洋人に言わせればそれでも中国はまだ男尊女卑社会だそうですが、日本よりだいぶマシです。女性は人形ではなく人間として扱われてます。

余談ですが中国人女性と日本人男性のカップルはほとんどが仲介所を通したお見合い結婚であるのに対し、中国人男性と日本人女性の間で同世代同士の恋愛結婚が増加しているそうです。今となっては価値観もバイタリティも中国の方が先進しています。女性がキャリアを積むなら中国の方が環境が整っていることは明らかです。

 

日本は女性の結婚願望や専業主婦願望の高さからも社会体制の異常さがうかがえます。

日本では寿命の短いショービジネスを除いて成功する女性像なんて見かけた事がありません。女性の昇進に対し「ガラスの天井」の存在の議論すらされたためしがありませんし、女性が社会的に成功できる自己イメージなんか持っていません。日本の年功序列体質では男性は何もしなくとも問題さえ起こさなければ出世できますが、女性は人一倍努力して男性より結果を出さなさなければ出世しません。

www.msn.com

 

 女性が定年までを見越した長期的な経済的自立を見込めない現状も「男性に選ばれたがる」愛されたい症候群を助長している可能性があります。第一女性が正社員のまま子育てを続けるのはほとんどの会社で不可能です。共働きで最低限必要不可欠な夫の協力すら見込めない例も多いです。日本における女性の就業率はアジアぶっちぎりでトップで欧州の平均くらいですが男性の家事・育児参加の点は他のアジア諸国にすら遅れをとっています。女性が働いているのに未だにまともな人権が与えられてないのは韓国と日本くらいです。

なおネットでは正社員と育児が両立できないことについて「本気で努力すればできないことはない」という意見までありました。なるほど、こういう努力・根性論で全てが解決できると思っている連中が「時間ばかり伸びて生産性は一向に上がらない」頭を使わない職場を生み出してきたのですね。そもそもなぜ男性は両立しなくていいことが前提になってるのでしょうか。この「父親は子供の世話に責任を持たなくていい」実態こそ「愛されたい症候群」を量産し続ける原因ではないですか?

 

 

タイトルに戻ります。

「どういう日本人女性がタイプか?」と日本で出会いを求めている外国人男性達にインタビューしている動画がありました。外国人男性に限らず日本人男性を相手にした場合でもこの手のインタビューは各ウェブサイトでたくさん見られます。不特定多数を代表する得体のしれない男性の好みなど知ってどうするのでしょうか。まさかその人に合わせて自分を変える気ですか。(以前日本人男性が白人女性に「日本人男性に関心はあるか」という趣旨の動画を撮っていると記事にしましたが、日本人女性の場合既に関心があって来日している男性に「どういう人がタイプか」と聞いているという点は面白いですね。そもそも前提条件が違います)

 

これは「彼氏欲しい」「彼女欲しい」「結婚したい」と言っている連中も全員同じです。そう思った時点であなたは人間を枠にあてはめて見ているだけで人間一人一人が見えていません。他人を物だと思っています。「恋人を作ってこういう経験をしたい」その不特定多数を対象とする漠然とした「恋人」のイメージは一体どこから来るんですか。フィクションの見すぎじゃないですか?

 

人間は生き物です。自分のイメージ通りには振る舞いませんし、他人は自分の理想を実現するための道具ではありません。自分は他人を満たしたり満たしてもらうために存在するのではなく、自己の成長のために存在します。人間関係はあくまで成長するための手段のひとつです。

これが理解できてない連中にロクな出会いがあるとは思いません。

 

 体目的の外国人男性と体目的の日本人女性がいるのは事実です。日本人男性と比較すると外国人男性(日本以外のアジア人も含まれています)の方が優しい上に性的魅力もあると感じすぐに恋に落ちてしまう女性がいることも事実です。海外にも誰とでも寝る女性は人種問わずどこにでもいますが(そういうタイプの女性は基本「大きい」男性に近づくのでアジア人だとあまり遭遇しないと思います)日本人男性の女性の扱いに関するレベルの低さが影響してないとは言い切れません。また、一般的では無いと思いますが北米には"save a ho"というふしだらな女を男が救って矯正する一種のヒーロー観があります。別の言い方をすればそれだけ"ho"(ふしだらな女)が文化に溶け込んでるということです。

ただし海外にいる「誰とでも寝る女性達」は「○○人はみんなすぐ一緒に寝る」とひとくくりにされることは無いんです。日本の場合男女共に自己主張が弱く、相手をはっきり拒絶する習慣がないため拒否していても拒否にとられないことがあります。だから全体でひとくくりにされるのでしょう。自覚が無くとも普段から拒絶しなさそうな態度をとっているのが日本人です。大半の国は少なくとも日本人よりはコミュニケーションスキルの高い連中ばかりなので姿勢、表情や語感からも悟られます。

 

ところでちょっと首をかしげているのは、私の周囲に留学生なんていくらでもいましたが誰からもネットで言われているような「外国人に尻軽呼ばわりされた」とか「日本女は簡単に落とせるって言ってた」なんて話は聞きませんでした。課題に追われて遊ぶ暇など無かった人ばかりですしきちんと勉強していたとわかる実力をつけて帰国してきました。20そこそこ、下手すりゃ高校卒業直後の世間知らずな女子学生が渡航前にさんざん治安に関する警告を受けているのにクラブに繰り出したり遊び回るなんてあり得ないと思うのですが、これらのネットで風評被害を広げている人達はよっぽど日本人だらけの留学生受け入れで金稼いでる底辺カレッジにでも留学してるんでしょうか?それとも出会い目的の社会人留学生だらけの底辺カレッジでしょうか?「日本人は○○」と特定されるぐらいだから日本人だらけの学校であることだけは推測できます。とすると学生の質的に語学学校かなと思うのですが。語学学校でもやっぱり20代前半までの若い女性は世間知らずの自覚があるし親からさんざん聞かされてますから自分から危険な場所に行ったりはしないんです。そもそも外国人に中国人と日本人の区別がついてること自体驚きですがあの話は本当なんでしょうか。そういう女性が集まるのは日本の外人向けバーぐらいのものだと思ってました。

 

何はともあれ勿論こういった体目的の関係は長続きしませんし結婚までたどり着くなんてありえません。それでも日本人女性と欧米人男性の婚姻数が日本人男性と欧米人女性の婚姻数の4倍を上回り、離婚率は相手国の平均を大きく下回り日本人同士の結婚と大差が無い点も事実です。体目的の人しかいないならあり得ない数字です。

 

 外国語ができるなんて(少なくとも日本以外の国では)当たり前の時代になりつつあるので海外に目を向けている女性もいるでしょう。ですがパートナーを探す前に自分が求めているのは人間なのか物なのかしっかり見据えてください。成長する意志がなければ誰と出会ったところで何の意味もありません。