多少耳を引きちぎる話

ネットで拾った一言いいたいネタを吐き出すブログ

日本人のジェンダー観、google検索候補に爆笑

google検索に「日本の男」と入力するともれなく表示される検索予測

・幼稚

・糞

・頼りない

・終わってる

・バカ

・つまらない

 

google検索に「日本の女」と入力するともれなく表示される検索予測

・嫌い

・クズ

・バカ

・わがまま

・幼稚

・軽い

(ちなみにJapanese womenで検索したところ何もなかったのですが、Japanese menでは”fashion”が検索予測に出たので画像検索してみたところ"effeminate(女々しい)"という単語が並んでいたためページをそっ閉じしました)

 

安心してください、

みんな仲良くバカで幼稚です

 男女共に感情的な反応しかできず考察が一切見受けられません

 

f:id:bulb37bottle:20190117003644j:plain

 

 

日本人全体がバカで幼稚だと言っているのではありません、少なくとも私は現実世界ではいたってまともな人達としか交流したことがありません。周りの女性達は全員キャリア志向と子供を産むべき時期に葛藤しながら夜まで働いていますし、男性達は女性の社会進出というジェンダー観の変化に適応できる謙虚かつ賢明な人しかお目にかかりません、少なくとも20~30代は。(60代以降も社会不適応を引き起こすレベルの変な人は見た事ないです)

 

これが40代くらいになるとおじさまもおばさまもとんでもない事を言い出す輩が散見されます。勿論年相応に成熟した立派な方々だってたくさんいらっしゃいます、ですが個人的な経験上「更年期障害はここまで人格に悪影響を及ぼすのか?」と疑ってしまうほど不安定で異常な精神年齢の低さを露呈するのが何故か40代辺りに集中するのです。実際職場でも20代に仕事を全て丸投げして自分は定時で帰る、というのはほとんど40代くらいの上司では無いでしょうか?

 

ネットに目を向けてみればどいつもこいつもまともに建設的な意見すら述べられないのにバカだのクズだのまるで幼稚園児のケンカを見ているよう(最近の幼稚園児でそこまでバカな子がいるかは謎です)、使用するキーワードや古い価値観、時事問題への関心事から察するにおそらく中年世代が大半を占めているのではないかと推測しています。というか世代関係無く生産的、創造的活動に従事しておらず時間だけを持て余し自分から何も挑戦しない割には人生に不満を抱いている人達ですね。

 

画像・動画投稿サイトにしても同じ、コメント欄には馬鹿馬鹿しいほどに「かわいい」(男性も女性アイドルが出ているような動画では頻繁に使います)くらいしか肯定的なボキャブラリーが存在せず、しょうもないことにケチをつけみんなが一緒になって実に多種多様な否定表現を展開する創造力の素晴らしさには目を見張るものがあります。

そしてそのようなコメントが付くメディアの内容はどうしても「独身中年男性向けコンテンツ」であるか「専業主婦向けコンテンツ」である事が多いのです。あえて似たような事を何度も書きますが、独身中年男性と専業主婦が全員低レベルと言っているのではありません、一部の人が悪目立ちしているだけでほとんどの人はまともだと思います。でなきゃ日本はとっくに潰れています。

 

そしてそのような語彙力も表現力も考察力もどうしようもない大人達を、産まれた頃からネットもパソコンもある子供達がマネてしまうのです。そいつらが目立ちすぎて子供達の情報収集力ではまともなロールモデルが見つからないのです。よくネットでいい大人達が「キッズが騒いでる」「ガキが荒らしてる」と子供を批判しているのを見かけます。

子供は大人を模倣することによって学習していくのです、つまり元々騒いで荒らしてるのは大人です。

 

ここで例を一つ挙げてみましょう。とある子供に人気のイギリス人の動画に英語圏出身と思われる子供がコメントを投稿しました。

子供「こういう事言うのは嫌がられるかもしれないけど、もう少しこうした方がいいと思うな」

日本語のコメントでよく見かける表現「もっとこうしろああしろじゃなきゃ見る価値が無い」

 

上記のコメントに対する反応

英語圏「そういうコメントはやめなよ。本人が好きにやればいいだろ」子供「うん、本当に悪気はなかったんだけどただ言いたくて…」

日本語圏「コメントに対する異常な高評価数が全てを物語る」

 

これが本当の教育格差というものです。見た目と性格だけでなく頭まで悪いんですか?

皆極めて日本の平均顔に見えるのですがお互い似たような顔をしているのにネットでブスだのブサイクだのと罵り合っている日本人を見ていると疑問に思います。目の細さ、鼻や唇の形やパーツ配置など女性と男性でそっくりなのに女性はブスと呼ばれ男性はイケメンと呼ばれているという不思議な現象にも遭遇しました。

また、「美人とブサイクは性格悪い」と噂されているようなのですが、実際は「美形には程遠いがブサイクにもなりきれない、だが自分より下の人間がいくらいでもいるはずだ」と妙な優越感を抱いている中途半端な人達が一番性格に問題ありますね。本物になりきれない中途半端な美形も「自分は美しいはずだが周囲の評価と自身のプライドにズレがある」という事故物件がいます。私の知る限り前者は女性、後者は男性に多いです。女性は子供の頃から容姿に言及され比較され続けるので自己評価が厳しくなりがちですが、男性の外見は同性からも異性からもあまり関心を持たれないため自己評価がおおざっぱで緩くなりがちです。

本物の美形や醜悪と言われるような人達は色んな人達の好奇の目に晒されているため大抵心が広いです。それとどんな外見であれ人格が優れていれば社会に受け入れられ尊敬されます。外見の良し悪しは結局ただの自己満足だと思いますね。

 

冒頭のバカ同士の幼稚な罵り合いの検索予測は、google不適切なオートコンプリートの予測を報告するから削除依頼を出せますので、日本の低レベル層の台頭を危ぶむ方は報告をお願いします。