多少耳を引きちぎる話

ネットで拾った一言いいたいネタを吐き出すブログ

強姦は女性にも落ち度があるか?

2017年6月にNHkの「あさイチ」で放送された内容の記事です。

 

「性暴力は死ぬ気で抵抗すれば防げる」にジョン・カビラ猛反論

https://news.careerconnection.jp/?p=37071&page=2

 

 

大抵の場合「女性にも落ち度がある」とする側の言い分は「服装、言動、態度に問題があった」というものです。そうでない人も被害に巻き込まれているのが現状ですが、そもそもこの考え方は「自分は被害に遭わないだろう」という楽観が前提になっています。

 

アジア人男性は比較的小柄で体も細いため欧米や中東といった旅行先で男性からの強姦被害が多発しています。さらに「男性が被害に遭うわけがない」この意識が被害認知や制度の整備を遅らせ、被害に遭っても泣き寝入りしてしまうことが標的にされやすい要因です。男性も他人事ではありません。

 

f:id:bulb37bottle:20190116234938j:plain

 

「女性は男が狼であることを肝に銘じておくべき」といった趣旨の発言をする人を一定数見かけます。

本気で言ってるんですか?それは

 

 

男性は人間の居住区に侵入してきた人に危害を加えかねない野生動物でありいつでも駆除・銃殺対象となりうる

 

 

と言っているのと同じです。

女性だけでなく世の中に多くいる善良な男性の人権まで貶めています。危害を加える行為を正当化するというならもれなく警戒と駆除もセットということを肝に銘じておくべきでしょう。

声をかけただけで麻酔銃です、いかがですか?