多少耳を引きちぎる話

ネットで拾った一言いいたいネタを吐き出すブログ

自称「世界で」愛されるニッポン

何らかの国産コンテンツが外国で多少なりとも利益を出すとすぐに「世界で売れた!」「世界が感動した!」と言い出す日本メディア、このグローバル感覚の欠如は一体どこからくるのでしょうか。

 

餃子, 生, 生の, 小麦粉, 食品, 食べる, おいしい, キッチン

外国人に「好きな日本の食べ物は?」と聞くと「餃子」「肉まん」と返ってくることがあります。中国と日本の違いなど知らない人が大半です。

 

 

 

 

実のところ海外メディアを覗いてみれば日本メディアが「世界」を持ち出す時ほぼ間違いなくたった一か国のことを指しています。とあるゲームはアメリカでのみ局地的人気、とあるアニメは中国でのみ局地的人気、しかし日本メディアには日本以外の国の区別をつけられないようなので全て「世界」と表記してしまうのです。日本に関して本当に「世界」レベル(欧州・北米・中東・南~東アジア)で有名なのは児童ポルノの蔓延と自殺率、オタクぐらいのものです。

 

しかも局地的人気が出る国産コンテンツと言えば大概ゲームかアニメ、そんなコンテンツは日本人以外ならオタクと呼ばれる人達ぐらいしか没頭してません。このなんでもかんでも「世界」と冠してしまうことでグローバル観の欠如を世界にアピールしたがる日本メディアが目障りに感じる方は他にいないのかと検索してみたところ、グローバル観の欠如が民間レベルで浸透しているのを目の当たりにするハメになりました。

 

知恵袋と2chまとめサイトははあんなにもくだらない内容ばかりなのにやたら検索結果上位に挙がってきますよね。検索の負担になるので3か月ごとにサーバーから削除すべきだと思います。少なくとも4chは内容のくだらなさに自覚があるため1週間程度で消えるシステムです。

 

そして今回検索に引っかかってしまったとある知恵袋の投稿、「アメリカのテレビが街頭インタビューで日本人女性は好きか?と聞いた結果、8割が嫌いと答えた」という「小さな子供がついたヘタクソすぎる嘘」とでもいうべき見事なデマ内容を見つけてしまったのです。

自作自演なのか自称米国在住者のコメントが一件だけでしたが当時この投稿に突っ込める日本人が一人もいなかったのかと思うと教育レベルの低さにあまりにも唖然としてしまった次第で…

まず米国で特定の民族を取り上げ「好き嫌い」で判断しようものなら法的に人種差別にあたり番組どころか放送局が潰れます。しかもフェミニズムの浸透している国において標的が「女性」。番組企画の段階で炎上確定です。アメリカでは多人種、多民族が共生するために○○人ではなく「その人自身」で人を評価する教育が根付いています。グローバル感覚が無さすぎて開いた口が塞がらない、時代遅れの価値観を引きずる後進国日本の特殊ルールで物事を考えてる国が日本以外の国にあるとでも思っているのでしょうか?日本のネットではこういった「日本女は嫌われてる、モテない」「日本男はモテる」と嘘を作り上げてまで必死な日本人男性達が散見されますが安心してください。これはアジア人男性全体に一定数見られる傾向であり、彼らはアジア男に生まれた悲劇を謳歌しているだけなのです。その間違った方向に向いた無駄な努力が報われる日は一生彼らに訪れませんし、自分は男として一切の努力をしないのに女性の不満ばかり垂らしている連中はどこへ行ってもモテるわけがないことくらいほんの少し考えれば気づかないものでしょうか。こういった連中の中には自称「アジア人男性は知能が高い」と主張している人もいますがどう考えても知能が低いです。勿論外見も精神的にも男らしくいる男性なら人種問わずモテますよ。日本は文化的に男らしさの精神性の概念が欠如してはいますが、それ自体はいい事でも悪い事でもありませんからね。

 

また、日本のバラエティやコメディ番組では男性芸人が女性の容姿をネタにして笑いをとったり、女性芸人自身も自ら容姿で笑いをとろうとしますが欧米の番組でこれをやれば女性人権団体から批判が殺到して番組が潰れます。女性を容姿で評価すること自体差別とみなされています。日本では当たり前に行われていることですがね。試しに欧米男性youtuberと日本男性youtuberの発言を比較してみるといいです、好きな女性のタイプとして「かわいければいい、若い子がいい、美人であればいい、家事ができる人がいい」等の発言をまず欧米人男性はしません。女性をモノとして見ていると判断され非難が殺到します。

 

アメリカ人の大半は日本人女性と他のアジア人女性の区別などつきません。これも良く勘違いされていることですが「日本人女性はモテる」ではなく「アジア人女性がモテる」のです。「日本人男性がモテない」以前に「アジア人男性がモテない」のです。日本人は自意識過剰気味と言えるでしょう。

 

日本はもう後進国です。知っているだけでもテクノロジー、教育、政治、人権、住居、法律の分野でアフリカやアジアの国より遅れを取っています。今何とか体裁を保っているのは先祖が追いつけ追い越せでイノベーションを起こしてきたおかげであり、現代の日本人はぼけっとテレビを見るかスマホゲームに没頭してるだけ。時代遅れの根性論で効率化と改善、改革をサボり続け親の金でさんざん遊んで何の能力もつけてこなかった連中がのさぼっています。我々はもう先祖が残した財産を使い果たしかけています。